Home » Archive

第1管理部

【第1管理部】 管理のお仕事・職人のお仕事

こんばんわ

毎日激烈に暑い日が続いております。

いかがお過ごしでしょうか?

第1管理部遠藤です。

 

管理のお仕事って一体・・・と思いつつ、

できればどんな事もひととおり対応できるよう努めて参ります。

 

今回はこんな案件です。

弊社の管理物件の敷地にお隣から植栽が伸びてきてしまいました。

☟ こんな感じです。

☟さらにはこんな感じです。

 

お隣の方の植栽なので、お隣の方に依頼するのが筋なのですが、

今回は切ると必ずこちら側の敷地に落ちてしまいます。

切る許可だけ頂いて、こちら側から切ることにしました。

今回は職人に依頼せず、私が引き受けました。

 

☟頑張ってみました。 超スッキリ♪

☟こっちも頑張ってみました。 超スッキリ♪

☟切った枝木はこんなにいっぱいになりました。

 

お部屋の設備の不具合、水廻りの不具合、鍵の不具合、

蜂駆除、鳩駆除、そしてとうとう植木の剪定まで・・・

 

お困りの時は、ひと声かけて下さい。

できる限りやります。頑張ります。

遠藤

 

 

【第1管理部】 華麗なる貧乏生活はいかがですか?

こんにちは

第1管理部遠藤です。

   

今回は、いつもと違う趣向で、私が担当するエリアのおすすめ物件を紹介させて頂きます。

 

今流行り?のシェアハウスです!!女性限定です。

昨今シェアハウスの位置は、様々なメディアの影響もあって、お部屋探しの中のカテゴリーの

ひとつというくらいにまで昇華し、一般的に扱われています。しかし本来の扱われ方は木賃宿とか

ドヤ街だとかのイメージで、どこの馬の骨ともわからないような人と一つ屋根の下に生活するの

ですから、リスクもありかなり抵抗があるものでした。どちらかといえば色物でした・・

これから数年経ったとき一過性のもので終わっているのか?定着しているのか?興味深いです。

いずれにせよ、当物件はあなたに多くを求めません。上京でも、転身でも、人生の小休止でも、

トランク一つに着替えと些少の契約金さえあれば、何とかなります。

エリアは電車なら新宿まで2駅の京王線幡ヶ谷駅、自転車なら15分くらい、頑張れば徒歩でもOK!

華やかな大都会新宿の片隅から、一人暮らしをスタートさせてみませんか?

 

まずは、「一人暮らしを始めたいが先立つものが・・・」 という方!!

初期費用は格安!家具も一切いりません。それこそボストンバッグ一つで入居できます。

①敷金礼金なし (保証金¥20,000のみ)

②仲介手数料なし (貸主負担)

③保証会社加入必須ですが (貸主負担)

④火災保険加入必須(自己負担¥20,500)

⑤電化製品および水回り一式全て揃っています。 (共同使用)

⑥各部屋にに、ベッド、マット、デスク、イス、ゴミ箱、カーテン、エアコン、照明、がついています。

⑦布団は毎回大家さんが新しいものを用意してくれます。(一般的には自己負担です)

つまり、

初期費用 = 保証金 + 火災保険 + 前家賃(部屋による) で、入居が可能です。

具体的には、約¥100,000以内でお引越しできるんです!!

※詳細は下記をご覧ください☟

http://rentkanri.main.jp/pdf/daburueito248

 

「まだお給料が低くて月々の費用が払えるかしら・・・」 と不安を感じている方。

感じ方に個人差はあると思いますが・・・

①いわゆる光熱費 (電気代、ガス代、水道代)は管理費に含まれます。

→おおよそですが、多く使用したとして ¥15,000 少なく見積もって ¥7,000 です。

②パソコンはすぐにつなぐ事ができて、インターネットは使い放題です。

→おおよそですが、個人で契約したとして ¥4,000 はかかります。

③お家賃は、場所を鑑みても、間違いなく安いと思います。

 

【内装一部抜粋】

 

一人暮らしを始めるには、勇気がいります!

先立つものも必要になります!

その一歩目を踏み出すための、1件目としていかがでしょうか?

お引越し費用はリーズナブルに済ませましょう!!

できる限り自炊しましょう!

月々の支払いもできるだけきりつめていきましょう!

貧乏生活しましょう!

でもせっかくだから場所にはこだわって行きましょう!!

東京に住むなら、都心に近づいて、大都会を満喫しましょうよ!!

ぜひ、他の物件と大いに比較してみて下さい。

おすすめ致します。

 

お問い合わせお待ちしております。

遠藤

 

【第1管理部】 こんな事もやっちゃいます。

こんばんわ

第1の遠藤です。

 

今回は、やってみたらできちゃったのでこんな事をやってきました。

 

☟浴室のドアノブです。錆び錆びでスムーズに回らなくなりました。

  本気で捻ったらもげてしまいそうな感じになっていました。

☟全部外してみました。

☟外した中身はこんな酷いことになっていました。

 これではちゃんと回るはずがありません。

☟全部新しいのに変えました。

 動きもスムーズに見た目も良くなりました。

これで快適にご使用いただけます。

 

やれることは、どんどんやります。

よりスピーディに解消できるよう頑張ります。

何かございましたらご一報下さい。

遠藤

【第1管理部】 黒くなる害鳥鳩ぽっぽ

こんばんわ

 

つい先日、こんな案件があり行って参りました。

「おそらく、鳥がバルコニーに巣を作ろうとしています。」

見に行ってみると、こんな感じです。

枝が散らばっていました。

さらに上を見あげてみると・・・

どうやらエアコンの室外機の上に作ろうとしていたみたいです。

すぐ横は公園があって、よく鳩がたむろしているのを見かけるので

きっと鳩でしょう。私も入居者さんも実際には見ておりません。

☟ これ使ってみます。

手すりから室外機まで、バルコニーの鳩が止まれそうなところには

全て、びっしりとスプレーしました。

☟ さらにはこれ使ってみました。

☟ よく駅とかで見かけるとげとげのやつです・・・

  こんな感じにしてみました・・・

数日様子を見てもらいました。

ひとまず巣作りはあきらめたようです。

良かったです。

 

むか~し昔、鳩は皆白く平和の象徴などと言われておりましたが、

このコンクリートジャングル大都会東京で暮らす鳩は、外敵から

身を守るため、目立たないように、だんだん黒く黒くなってきています。

美しく白い鳩なんてほぼ見かけることはありません。

そんな都会の色に染まっていった薄汚い鳩は、今や「カラス」と並ぶ

害鳥と言えるでしょう。ゴミ捨て場周辺をうろうろしながらゴミをつつく様は

「カラス」と一緒です。マンションバルコニーの糞害はほぼ鳩の仕業です。

という事で、困ったことがありましたら、まず連絡してみて下さい。

 

第一管理部 遠藤

 

 

 

 

 

 

【第1管理部】 出ました!また詰まり!

こんばんわ

第1の遠藤です。

 

「洗面台の排水が詰まったので、見て欲しい!」

とのことで、現場へ・・

 

☟ 確かに、極微量づつしか流れておりません。

通常だと、このケースは洗面というよりは、下の排水口に

髪の毛なんかが詰まっている事が多いのですが・・・

☟あまり詰まってる様子がありませんでした。

ちょっと省略しますが、色々つっこんでみたけれど、

浴槽は詰まってないし、☝ここも詰まってないし、

洗面台だけ詰まっている・・・?

という事で、いつもの☟これ使ってガッポガッポ

やってみました。

☝当然ヘドロみたいな汚れはたくさん出てきましたが、

すぐには詰まりが解消しません・・・

さらにガッポガッポ、ビッチャビッチャになるまで

すごい勢いでやってみます。

すると・・・

カラ~ン・・・って

☟こんなものが中から出てきました。

ネジと針金です。

これが引っかかって、そこにまた髪の毛とかヘドロとかが

絡み付いて流れにくくなっていたようです。

 

入って間もないお客様だったので、おそらくこれは以前の

入居者がやったことなのでしょう・・・

ご不便おかけしました。

 

また何かあったら言って下さい。駆けつけます。

 

遠藤

 

 

【第1管理部】 パッキン交換の手順

こんにちわ

第1管理部の遠藤です。

 

新入生や新社会人の方、新しくご入居頂いたお客様方。

弊社の管理物件にご入居頂き誠にありがとうございます。

皆様が快適に過ごせるよう努めて参りますので宜しくお願い致します。

 

さて、お引越しして間もなくもあり、もちろん、長く住んでいても起こる事ですが、

キッチンや、浴室の水栓から水がポタポタと漏ってしまっていませんか?

水漏れと言っても、大体ジワーっとかぽたぽた漏れるくらいな感じで使う際には

あまり影響がありません。これはパッキンの劣化が主な原因です。

パッキンの交換というのは基本的には賃貸借の契約上電球や蛍光灯、電池等と同じく

消耗品としての扱いなので、ご自身で交換となります。ただパッキンの交換と言われても、

大多数の方は施工方法など存じ上げないかと思います。しかし一般の水道屋さん等に

依頼するとおおよそ¥8,000~¥10,000くらいかかってしまいます。できればご自身で

交換できると費用負担も少なく済みますので、下記を参考にチャレンジしてみて下さい。

交換した事例を紹介致します。けっこう長文になります・・・

 

☟ 施工方法 ☟

☝蛇口を捻っていないのに、水が出続けるんです・・・

☝まず施工前に元栓を閉めて水を止めます。

☝ここにパッキンが3か所あります。

☝上部蓋を取ります。排水口に落ちないよう気をつけて下さい。

☝外すと上部にプラスのねじがあるのでまた外します。

☝外したものがこれらです。

☝こんな感じになります。

☝次はここ3か所外します。工具は水栓専用のものが楽です。

 なければ一般的なモンキーレンチで大丈夫です。

☝スパウトを外します。

☝スピンドルというこの部分も2か所外します。

☝外したものはこんな感じです。

☝劣化していたパッキン・三角パッキン・水栓コマ3種です。

☝こちらが新しいものです。

☝スパウトにはこのようにつけます。向きに気をつけて下さい。

☝水栓コマはこの部分に2か所入れます。

☝上から見るとこのように入っています。

☝その上からスピンドルを入れます。コマ上部が穴にはまるようにします。

☝上から三角パッキンをそれぞれに入れます。

☝こんな感じに戻ります。

☝さらに上からスパウト等3か所かぶせます。

☝ハンドルも元に戻します。

☝最後に元栓を開いて水を出し、漏れがないか確認して終了です。

 

多少でも参考になれば幸いです。

やはりできない場合は、弊社で手配するのでご連絡頂くか、

ご自身で水道屋さんご依頼下さいますようお願い致します。

 

遠藤

 

 

 

【第1管理部】 引っ越してすぐに・・

こんばんわ

第1の遠藤です。

 

不動産屋の忙しい時期もピークを迎え、

毎日忙しい風になっております。頑張ります!

 

さて、引っ越ししてすぐに、水漏れに気づいてしまった事例です。

我々も入居前に確認はしているのですが・・・

トイレの洗浄管です。

☟このジョイント部分と・・・

☟このジョイント部分が・・・

☟漏れていて水浸しに・・・

☟ここをこうやって・・・

☟ここをこうやったら・・・

漏れが止まりました。

ゆるかったようです。ごめんなさい。

入居してすぐでも、入居してしばらくしてからでも、

何か気づいた時には弊社にご連絡ください。

できる限り迅速に対応します。

 

遠藤

 

 

【第1管理部】 生まれ変わって36歳

こんばんわ

第1管理部遠藤です。

 

不動産業界も繁忙期となり、私もそれなりに忙しい風になっております。

 

さて今回は、以前にご紹介した35年の歴史あるお部屋が生まれ変わった

様子をご紹介させて頂こうと思います。

 

★ リフォーム前と後を見比べて下さい ★

☝玄関~廊下

☝美しい・・・

 

☝古いキッチンです。床も古いです。

☝一新!美しい

 

☝タイル貼りお風呂トイレ一緒です。

☝B/Tセパレート!美しい・・・

 

☝年季の入った和室

☝洋室 う、美しい・・・

 

☝押入れ

☝美しい収納

 

いかがでしょうか?

35年頑張ってくれたお部屋を心機一転目一杯リフォームしました!

カップルさんかなぁ・・こだわりのシングルさんかなぁ・・

などと想像しながら、素敵な方に出会えるのを心待ちにしております。

お問い合わせお待ちしております。

 

第1管理部 遠藤

 

 

 

 

 

【第1管理部】 冬が怖い給湯器。。。

こんばんわ

第1管理部遠藤です。

 

暖冬暖冬といわれておりますが、十分寒いですよね。

先日、ちょっと油断して薄いコートとマフラーで大丈夫!!と

鷹をくくっていたら、外があまりにも寒すぎて風邪をひいてしまいました。

皆さん、くれぐれも油断することなく、お気をつけてお過ごし下さい。

 

人にとっても寒さは厳しいのですが、

賃貸物件では、【給湯器】にとっても寒さは天敵。

「エアコンがなくても何とかなるが、お湯が出ないのはキツイ!!」

と言われており、それほど給湯器は冬重要になります。が、しかし。

冬にこそ、ダメになってしまうのが、【給湯器】の特徴です。

一般的には、個体差はあれど10年から15年くらいが寿命といわれております。

 

☟こちらの給湯器は2002年製、ギリギリです。

  お湯が出なくなったとの事でした。

☟よ~く見ると結構錆びていて・・・アウトです。

しかし冬に1番気をつけなければいけない所は、

☟ここです。(別の給湯器です)

☝ここがボロボロになってむき出しになってしまうと・・・

管に水があるときに、直接風雪があたってしまうと、冷えてしまい、

次第には凍ってしまい、動かなくなってしまいます。

☝見た目は置いておいて・・・

  そのまま上から巻き直してしまいました。

 

※長期不在の時などは、「水抜き」などして凍結予防をして下さい。

 

基本的には、設備である給湯器というのは、壊れてしまってから

交換するなり修理するなりの対処をするのですが、

ものによっては、即対応ができず、お待たせしてしまう事もあります。

あまりにもこれは・・・・と思う時は、ご連絡ください。

場合によっては予防できることもあるかもしれません。

 

第1管理部 遠藤

 

冬は風邪予防と給湯器予防

 

 

【第1管理部】 秋も深まり日も短く・・・

こんばんわ

第一遠藤です。

 

暗くなるのも早くなり、肌寒い季節になって参りました。

それに伴い、共用部照明の設定変更をしてきました。

外の明るさに反応してつくタイプと、タイマーでつく時間帯が

決まっているタイプとあります。

今回はタイマー設定タイプです。

 

☝この建物は、この角のちょっと四角い所にタイマーがあります。

☝4か所ビスどめされてます。

☝脚立にのって外します。

☝この天井裏にタイマーが入ってます。

☝こんな感じの機械です。

夕方18:00~朝5:00までの設定を

夕方17:00~朝6:00までに変更して終了です。

 

暗いなぁ・・という時は、ご連絡ご相談ください。

対応できなものもありますが・・・

 

遠藤

 

 

  Copyright ©2012 レント管理サービス, All rights reserved.